NO NAME

話題の音楽ネタやこれから活躍するであろうアーティストなどを中心に紹介や考察を行っていくブログ

「完結編」 頭皮ニキビでハゲになった僕が3ヶ月で無事育毛した話

当ブログで実体験を元に度々記事にしてきた

頭皮ニキビ

というコンテンツ。
今回はハゲから完治した僕の実際の写真などを含むこれまでの総まとめをしていきたいと思います。

頭皮ニキビを予防する方法や出来てしまっても早期に対処して炎症を抑える方法なども総合的に紹介させていただきます。

よろしくお願いします!


目次

なぜ?どうして?頭皮ニキビの要因

大きく分けると2つあります。

一つ目は「頭皮の新陳代謝が悪い」
二つ目は「頭皮環境の悪化」
この二つが挙げられます。

顔などにできるニキビと同様、不規則な生活習慣やストレスなどでターンオーバーが正常に行われず結果としてニキビとなってしまうのです。

また、シャンプーやリンスの流し残しやワックスなどの整髪料の使用した際に頭皮に付いてしまうと毛穴が詰まって不衛生な状態になるため
内面的要因外面的要因が大きく関係していると言えます。

頭皮ニキビによるハゲからの復帰するまで

本題です。まずはこちらをご覧ください。

頭皮ニキビ発覚

f:id:f7777777:20190422211749j:plain
これは頭皮ニキビ発覚時の写真です。

この日は頭皮の違和感を突き止めるべく自分で目視出来ない違和感の正体を突き止めただけで終わっていました。

頭皮ニキビだと確認してそのまま放置していたら数日後思いもよらない出来事が、、↓

頭皮ニキビが原因のハゲ発覚

f:id:f7777777:20190416131105j:plain
ご覧ください、頭皮ニキビ周辺がくっきりとハゲてしまっています。
まさか頭皮ニキビが原因でハゲてしまうことになるとは。
大変ショックでした。

発覚後1ヶ月目

f:id:f7777777:20190422185212j:plain

続いて、発覚後1ヶ月経過時写真です。

当初に比べると、やや赤みは消え若干ではありますが毛根が見えるくらいになっていることがわかります。

発覚後2ヶ月目

f:id:f7777777:20190422190159j:plain
続いて、発覚後2ヶ月経過時の写真です。

かなり伸びていることがわかります。
周辺の髪の毛も伸び確実に育毛出来ていることが自信となり頭皮ケアや食生活にも更に気を使うようになりました。

発覚後3ヶ月目(完治)

f:id:f7777777:20190422211439j:plain

続いて、発覚後3ヶ月経過時の写真です。

満を持して完治。
長く険しい道のりでした。


当初は正直何も手につかず食事も喉も通らないような状況でしたが

「ハゲてしまったものは仕方ない」

と割り切ってどのようにしたら復活するのかだけを考えて生活していました。

そんな僕が悩みまくって、
何をしたらどのような変化があったのか頭皮ニキビに悩んでる方やそれに伴うハゲに悩む方に向けて伝授させていただこうと思います。

実際に行った外的改善、予防策

まずは手っ取り早く外面的に何ができるかを考え、総じて

「頭皮環境を清潔に保つ」

ということをを意識しました。

具体的にはシャンプーやリンスなどの洗い残しや、整髪料やオイルなどを使用する際には頭皮に付着しないよう徹底しました。

お風呂上がや洗髪あとは頭皮が濡れた髪の毛で頭皮が湿っていてドライヤーですぐ乾かさないと頭皮が菌の温床となってしまうためそこを意識しました。

それに加えてマクラやシーツなどの寝具は一晩中頭皮に当たっているわけなので毎日取り換えて清潔な環境を整えることが重要となります。

しかし、毎日交換するというのは学校や仕事が忙しく難しいという方は枕にタオルを一枚敷いてそれを毎日取り替えるというのでも寝具環境を清潔に保てるのでおすすめです。

外面的な解決策、予防策まとめ

・シャンプーなどの洗い残しを無くす

・洗髪後はすぐにドライヤーで乾かす

・寝具を清潔に保つ

ズボラだった僕が頭皮ニキビ改善に向けて大きい効果を感じたことはドライヤーです。

ハイスペックかつ、しっとり深い潤いをプラスしてハイパワーの風でドライ時間の短縮を実現できるこちらのドライヤーなどは一役買ってくれるに違いありません。おすすめです。
ホリスティックキュアーズ



実際に行った内的改善、予防策

内面的には何をしたのかというと総じて

「ターンオーバーを正常に保つ」
ということを意識しました。

項目は大きく分けて3つあり一つ目は

食生活の改善です。

具体的にはカップラーメンやスナック菓子などをはじめとする添加物油分が多いとされる食品を断じました。これらを断ち、玄米や緑黄色野菜を中心とする粗食をメインに摂取していきました。

玄米についての記事はこちらから↓
www.nonane-blog.com


2つ目は

良質な睡眠の確保です。

人間は寝ている間に成長ホルモンが分泌されて肌の再生や新たな肌の組織を生成していきます。成長ホルモンの分泌は睡眠中22時から24時をピークに多く分泌されるためその時間内に充分な睡眠をとることで頭皮ニキビを出現させにくくしたり、出現してしまった頭皮ニキビを治すのに効果的なのです。

3つ目は

ストレスフリーに過ごす 

ということです。

過度なストレスを溜め込んでしまうと自律神経が乱れててしまいターンオーバーが正常に行われず頭皮ニキビを招いてしまいます。

また出来てしまった頭皮ニキビも治りにくくなることからストレスを溜め込まないことが大切です。

発散する方法としては、筋トレや適度な運動で汗を流したり好きな音楽を聞いたりしてリフレッシュすることが解決の糸口となるためストレスフリーに行きましょう♩

まとめ

最後になりましたが、僕は頭皮ニキビによるハゲは適切なケアをすれば必ず治ると断言できます。
頭皮ニキビができてしまうには必ず原因があります。

心身の不調を知ることもできる指標にもなりネガティヴに捉えず改善に尽力し生活習慣を正すことで健康になるといった捉え方もできます。

頭皮ニキビによるハゲに悩む人の辛さや絶望感といった感情は僕が一番わかります。
同じ悩みを持つ方の一人でも多くの方の助けになれればと強く思いますし
この記事を読んで諦めずにケアすれば必ず治ります。頑張りましょう!