NO NAME

話題の音楽ネタやこれから活躍するであろうアーティストなどを中心に紹介や考察を行っていくブログ

鼻炎に花粉症に。点鼻薬オススメ3選

冬も終わり、今年も花粉が猛威を振るシーズンが到来しました。
f:id:f7777777:20190311170837j:plain
引用:2019年 春の花粉飛散予測(第4報) - 日本気象協会 tenki.jp

症状や程度は人それぞれですが花粉症の方は『目のかゆみ』『くしゃみ』『鼻詰まり』などをはじめとする症状に悩まされる方が多いと思われます。

僕は毎年その猛威に翻弄され、苦しめられている一人でもあります。

そこで当記事では花粉症による『鼻症状』を改善するためにできる点鼻薬を使った対策を紹介させていただきます!

点鼻薬の選び方

点鼻薬には大きく分けて『抗アレルギー点鼻薬』『ステロイド点鼻薬』『血管収縮剤配合』の点鼻薬の3種類の点鼻薬があります。

抗アレルギー点鼻薬

抗アレルギー点鼻薬は抗ヒスタミン成分が入っていることが多く鼻みずやくしゃみなどの症状緩和に効果的とされています。
即効性はなく長期間使用することができアレルギー性鼻炎などの症状の改善が見込めるのが特徴です。

ステロイド点鼻薬

ステロイド点鼻薬は鼻づまりやくしゃみ、鼻みずの症状の改善などに効果的です。
使い始めて2〜3日程度で効果が出始めますので、使い続けることで効果が得られます。

血管収縮剤配合の点鼻薬

血管収縮剤配合の点鼻薬は即効性があり鼻づまりを一瞬で解消してくれる優れものですが、便利な反面リスクも大きく、使いすぎると効果が無くなったり、更に点鼻薬が原因で慢性的な鼻炎になるため依存性が高いため用法を守って上手に使いましょう。

おすすめの点鼻薬

ロート製薬 ロートアルガードST鼻炎スプレー 15mL

まとめ

点鼻薬は使用方法によって鼻詰まりの不快感から解き放てる有力な存在である反面、
使いすぎには注意です。

自分の身体にあった適切な物を選ぶようにしましょう。