NO NAME

話題の音楽ネタやこれから活躍するであろうアーティストなどを中心に紹介や考察を行っていくブログ

元店員が教えるドラッグストアの食料品メソッド

 f:id:f7777777:20190111213734p:plain
 
 日用品などの生活必需品を始め、薬や雑貨、食品も取り扱ってるドラッグストアは全国に点在していて地域に重要な役割を果たしています。

そこで当記事では筆者が実際にドラッグストアでの実務経験と通して学んだ
ノウハウとドラッグストアで買い物するべき理由を紹介していきます!

目次

スーパーよりも安い食料品類(生鮮食品以外)

 私が務めていたドラッグストアはスーパー、ホームセンター、家電量販店などが同じ敷地内にある複合的開発地の一角にあるドラッグストアです。


一日の買い物の大半がそのエリアで済まされるような利便性に優れています。そこで疑問に思っていた点が一つ。

「スーパーがあるのにドラッグストアで食料品を取り扱う意味はあるのだろうか。」


シンプルな疑問です。本来のドラッグストアの役目は薬や化粧品、日用品を販売する店ですよね。

そして尚且つ同敷地内に食料品をメインに展開するスーパーがあるのにも関わらずドラッグストアでも食料品を取り扱うなんて太刀打ちできないのではないかと感じていました。実際に働きその疑問が解けた結果がこちら。


理に適った企業戦略

なぜ安いのか
1 集客率の確保のため。薬や化粧品の単価はピンからキリまであるわけですが、それだけの売り上げだけでは課題が残る結果となってしまいます。

店舗売り上げを上げるための戦略の一つとして単純に顧客数の増大を測る必要があり、他店より安い価格を提示することで集客率をあげ
「ついでに他の商品も買っていくかー。」
を狙った企業戦略の一環として安いわけです。

要は「安い商品で顧客を呼び込み、高い商品も買ってもらう」ということなのです。

現に毎日食品だけを買いにくる人が多くいましたが、ごく稀に高い値段の商品も一緒にレジへ持ってくる傾向がありました。

2 ドラッグストアはほとんどが直営店である。

他企業のチェーン店は店舗の運営や事業を本部に支援してもらい対価を支払うフランチャイズという形式をとっているが直営店の場合は利益がそのまま直営店の利益になるためコストの削減かつ、安く仕入れて安く販売することができるというわけなのです。

また店内に並んでいない商品も取り寄せ可能である場合が多く、顧客にニーズに応えるという点でも企業努力が垣間見えました。

工夫された店内配置

 みなさんお気づきでしょうか?多くのドラッグストアの食料品コーナーは店内奥に位置しているのです。

理由は安い食料品を目当てに来店した顧客が食料品コーナーに到着するまでの間に陳列した多くの商品を目にするように計算されているからです。あれもこれもと買い物かごに入れたくなるよな配置展開も工夫されているのです。


「定番」と呼ばれる棚は壁面などで大々的に展開されている棚であるため店側が買って欲しい商品や洗剤やシャンプー、薬などのよく売れる商品を陳列しています。また「エンド」と呼ばれる棚は通路や店の中心に位置する棚であるが定番で置いていた商品を陳列することによって、いたるとこで商品を目にし売上に繋がるという仕組みなのです。

充実したポイント制度

 多くのドラッグストアで導入されているのが「ポイントカード」です。ポイントカード会員になることによって得られる特典が大きいことも魅力の一つです。

例えば決められた日にポイント5倍や全商品5%オフといった割引や貯まったポイントに応じて割引券やクーポン券を配布するなどといった特典があるため、ポイントカード会員のランク優待制度で常時特典を得られるといったメリットが非常に大きいのがポイントカードを作るべき理由です。

また他企業との提携でポイントが二重に貯めることができるのもありがたい点です。

例えばツルハならば「楽天ポイント

マツモトキヨシならば「dポイント

といった企業のポイントも貯め、使えることができることから賢く買い物ができる点でもポイントカード所有は必須である。


総括

ドラッグストアで食料品購入すべき点
・安さ
・豊富な品揃え
・ポイント制度

 ドラッグストアで買い物をする最大のメリット安さである。とにかく安い。そしてなおかつポイントが普段より多く給付される日やポイント会員優待日なども見逃さず狙っていくのも大事です。日配と呼ばれるパンやオニギリなども豊富に取り扱っていることからコンビニにいくよりドラッグストアに赴いた方が家計に優しいのです。
ですので節約したい方は積極的にドラッグストを活用することをおすすめします!!


ドラッグストアで働いてみたい!といった方はこちらの記事で詳しく紹介されていますので是非ご参照ください。
townwork.net