NO NAME

話題の音楽ネタやこれから活躍するであろうアーティストなどを中心に紹介や考察を行っていくブログ

美容や健康の効果も!発芽玄米の基本的な美味しい炊き方

健康志向や美容のために気を使う方が増えている中で注目すべき発芽玄米
豊富な栄養素や健康食、美容食として特化した効果があり健康維持健康管理などが気になり始めた方を中心に話題となっております。

そこで当記事では発芽玄米がもたらす効果や基本的な美味しい炊き方などを紹介していきます!

発芽玄米とは

発芽玄米とは玄米をわずかに発芽(出芽)させた米で、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすく加工した製品です。

現代は玄米を全て精白した白米が主流ですが玄米の方が栄養素が高く現代でも美容や健康のために玄米を食べている方も多くいると思います。

そこで近年注目されているのが玄米をわずかに発芽させた発芽玄米ですが、
水分保有量が多く玄米よりも多く、一回りふっくらしていることや
発芽していることによりプチプチとした食感で味わえるというのも特徴の一つです。

発芽玄米の栄養価はこんなに豊富!

玄米をほんの少し発芽させた「発芽玄米」は、白米以上の栄養価があります。自律神経のバランスを整える働きがあるGABA(ギャバ)をはじめ、腸内環境を整える食物繊維、サビから体を守るビタミンE、体調を整えるマグネシウム・カリウム・カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

また、発芽米の研究から発見された注目成分「PSG」も含まれております。

PSGとは発芽の過程で増加することが発見された、血管の老化や血中コレステロールにアプローチする注目成分です。
エネルギー代謝を高めたり内臓脂肪の減少にも影響し、ダイエット効果にも一役買ってくれるのです。

f:id:f7777777:20190301160238j:plain
引用:ファンケル

まずはお試し♪ファンケルの発芽米 お試しセット

炊飯器でも◎ 土鍋だと更に美味しい発芽玄米の炊き方

・炊飯器で炊く場合

水加減

炊飯器で発芽玄米を炊く場合、通常の白米と同じ容量で炊くことかできます。

水加減においてはお手持ちの炊飯器の目盛りに合わせて炊けば問題なく美味しく炊きあがりますが、発芽玄米特有のもちもち食感を味わいたい方は白米より若干量水を増して炊くといいでしょう。

市販の発芽玄米の場合は規定の水分量が明記されていますのでそちらを参考にしてみてください♪

炊き方
発芽玄米単体で炊く場合はは白米と違ってしっかり洗う(とぐ)必要はなく軽く水で余分な汚れを落とす程度で大丈夫です。

炊飯器の設定で「玄米モード」とある場合そちらのモードで炊いても構いませんが白米を炊く通常モードでも問題はありません!

・圧力鍋で炊く場合

お米は圧力鍋を使っても炊くことができ、炊飯器よりも時間が短いことや発芽玄米のもちもち感を更に引き出すことができるのが魅力です。

水加減
圧力鍋を使って発芽玄米を炊く場合、通常の水加減の1,2倍の水加減がオーソドックスな炊き加減になり、1,5倍程度の水加減なら柔らかい仕上がりになります。

  • 通常の柔らかさが好みであれば水は1,2倍
  • 柔らかめが好みであれば水は1,5倍

の水加減が良いでしょう。

炊き方
火をかけてからシューシューと音が鳴ってから5分加圧し、

加圧後火を止め10分蒸らしたら完成です。

底からサクッと混ぜて器に盛りつけます♪

・土鍋で炊く場合

炊飯器、圧力鍋よりも土鍋て炊いたご飯は特に美味しいと言われています。土鍋で炊くとより本来のお米の旨みを引き出すことができるのが魅力の一つです♪

水加減
土鍋で発芽玄米を炊く場合も、水加減は発芽玄米の1.2から1.5倍となり米一合に対して約200mlが目安となっています♪

炊き方
強火よりの中火にかけ、湯気吹き出してきたら30分弱火で火にかけます。そして火から下ろし20分程度蒸らすというのが時間的な目安になります。

頃合いになると底の方から「プチプチ」と弾ける音が聞こえてくるのでそれが炊きあがりの目安です。

「おこげ」が好きな方は更に10分程度火にかけると良いでしょう。

通販で購入できるオススメの発芽玄米

・安心、お手軽!「無農薬の発芽玄米」

もともと発芽玄米はしっかりと洗う必要はありませんが、こちらは無洗米ということもあってそのまま釜に入れて水を入れるだけでOKなので手間要らずなのが魅力です♪

・人気の発芽米「FANCL発芽米

国産ブランドの王手であることや食べやすく美味しいことで絶大なる信用があり、発芽米を初めて取り入れる方にもオススメです。


土鍋で炊くと格段に違う
「かまどさん」は火加減いらず・吹きこぼれなしで炊き上がるガスの直火の炊飯土鍋です。かまど炊きの本物の味、ふっくらごはんを火加減なしでいただける優れものです。
よりご飯を美味しく食べたい方にオススメのアイテムです!